予備自衛官

予備自衛官補採用試験を受けてきた 7 (小論文試験)

前回の続き   面接内容や論文をまとめた予備自試験のまとめは←こちらです

追記

2024/04/14追記

現在は論文試験と適正試験は一部オンライン受験になっているようです(面接と身体測定は現地)

 

適性試験も終わり。最終の小論文試験に入ります。

静かだった部屋に制服をきた自衛官がゾロゾロ入って来る

 

ぽんころ
なんだなんだ(; ・`д・´)

 

今から小論文試験を開始します!届いた封筒がこちらにあるので、今から開封します!

 

小論文のお題が書いてある封筒は、試験開始直前まで封印されていて、みんなの前でハサミで開封するところを見せてくれます

開けたらそのまま配ります。ここまでやるとはさすがは自衛隊。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにも書いてない真っ白な紙が一枚くばられます。

どうやら表をめくると論題が書いてあるみたいです。

試験前にみんなで表をめくって受験番号を書くんだけど、その時に論題が見えちゃうんだよね

表をめくって受験番号を書いてくださいと言われてみんなでめくった時に息を飲む音は聞こえてきました

いいの? ほんとにみちゃって

ちなみに、質問してた人がいるけど紙はこれ一枚しかないから、下書きは後ろにしてもいいそうです。

この時点で下書きして構成をとか言ってる時点で準備不足だと思うけど・・・・

(いや、面接準備不足のお前が言うなし)

さらにちなみに、シャーペンや鉛筆、消しゴムを忘れて借りてる人は結構いました・・・

それももう貸し出し用のペンケースがある(; ・`д・´)

10人くらいかりてました。まったくもう。

消しゴムは嘘を消せないのに・・・(笑)

 

 

技能の論題というのは大体決まってます。

A 志望動機を自体を問うもの (自身の技能、経験から予備自衛官補を志望した理由を書け 等)

B 技能自体を問うもの (自衛隊において自分の技能をどう活用するかあなたの考えを述べよ 等)

C 抽象的なことを問う物 (集団行動においてあなたが重要だと思う事 等)

それぞれ聞き方が数種類あるみたいだけど、調べた限り、技能ではほとんどがAかBです。(Cタイプもたまにあるらしい)

 

ぽんころは面接が苦手な分、論文は得意だし、練習もたくさんしてきた。これは自信がある。

さっき表をめくった時にチラっと見えたけどBタイプだったはず。

開始まであと数秒。紙は裏返しだけど、もうみんな論題がわかってるのですごくピリピリしてくる。

 

・・・

 

面接でコケたぶん最高の論文を。

 

ぽんころの最高の論文を。

 

誰もが感動する最高の論文を(; ・`д・´)!!!

 

 

はじめてください

 

 

ペロっと表をめくって論題をよく見るぽんころ

するとそこには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの技能が自衛隊で活躍を期待されている分野について、あなたの意見を述べなさい

 

・・・

 

・・・・・

 

ぽんころ
あああーー!! ちょっとひねってあるーーー!!!!!

 

一般人の受験者が自衛隊の分野なんてわかるわけないじゃん・・・(; ・`д・´)

でも惑わされてはいけません。自衛隊だって一般人が自衛隊の仕事の分野を知っているとは思ってません。

だからこそ「あなたの意見を述べなさい」なんです。

そういう分野が実在するかどうかじゃないんです、技能をどうやって自衛隊の為に使いたいか、受験者(あなた)の考えを聞いているのです。

そして自衛隊の現状をきちんと調べてきていれば、例えどの技能であったとしても、書くことは一つしかありません。

さすがは予備自衛官になりたい猛者達だけあって、みんなめくった瞬間からブワァーっと書き始めます。

 

ぽんころ
みんな頭いいんだろうなぁ。今はライバルだけど入れたら仲間なんだから頼もしい

 

愛想の無い紙は文字数の指定はなく、論題の下に線がただ28本引いてあるだけ。

一行に30文字で28行書けば 840文字

一行に25文字で28行かけば 700文字

 

メモ

ぽんころは一行30文字で25行(750文字)書こうと思ってたけど、知らない間に文字がつまって23行になってました。

論文って頑張ってキッチリ埋める人がいるけど、本当は読む人の事を考えて最後は数行空けるのがマナー。全部埋まるのは逆に優しくない。

20行以上かけばよいでしょう。

文字を小さく書いてしまうと半分位しか紙が埋まらないから、線が引いてあるレポート用紙に一行30文字で書く練習は必須。

というか、最初の一行を30文字で書いて下に書く文字を上に合わせたらいいです(そうやってずれたんですけど汗)

漢字が書けない場合は表現を変える。最悪ひらがなではなくカタカナにしましょう。漢字を間違える(例えば紛失とか粉失とか)位なら失うとか無くすとか、簡素な表現で書いた方がまだまし。

まったく! マスがないから書きにくいったらありゃしない。

 

こんなことを書きました

序論

自衛隊の現状はこうで、最新の防衛白書ではこういうことが問題となっている

本論

私の技能はこういった国家資格で、普段の仕事はこうだから、問題になっているような分野ではこういう風に役に立てる。

結論

その問題はすぐに解決するようなものではない。だからこそ自身の技能を使ってなんちゃらかんちゃら。

 

一度書き上げたあと、字が気になる所を消して綺麗に書き直すという事をくりかえして、時間をほぼ全部使って仕上げました。

手も紙も真っ黒だし、なんだか手が震える。

紙、汚くなっちゃったけど、すごく頑張って書いたことは絶対伝わるはず

5分前に、最後にもう一度読み返す。

熱が上がってきて体は熱いし、頭は痛いし、論文はすばらしいしで涙がでそうになりました

(※コロナ前の話です)

素晴らしい、素晴らしいよぽんころ。 これ以上の論文を書けるやつはこの部屋にはいないでしょ

この論文なら、警視総監に見せたって、消防長官に見せたって、陸上幕僚長に見せたって、安倍総理大臣に見せたって。蓮舫ちゃんに見せたって。誰だってぽんころを欲しがるはずです

誰もがほしがる人気者ぽんころ(ただし面接で落ちる)

誰かに見せたくてしょうがない。すばらしい内容の小論文でした

 

ぽんころ
もう泣きたい。これでさっきの面接でコケたのは免除して

 

 

step
14
試験終了

 

予定より早く終わり、試験は16時半頃に全ての過程が終了。

論文用紙を回収して、呼ばれた人からマイクロバスで正門まで送ってもらってそのまま解散です。

 

ぽんころ
ぽんころ後ろの方だからバスまたないといけない

 

やっぱり20分位待って、17時ギリギリにマイクロバスに乗れました。

 

するとマイクロバスに一緒に乗る案内係の自衛官はさっき面接してくれやさしい副面接官様でした

 

ぽんころ
(あ・・・あんな醜態晒したのに気まずい)

 

皆さん長い時間お疲れ様でした! 今年の受験者は皆さん優秀で驚いたと面接官達が言ってましたよ

 

ぽんころ
(ぽんころじゃない人の事を言ってるんだ・・・)

 

みんな同じ事を思っているので乾いた笑いが起こる車内。誰も本気にしてません。

ぽんころあそこまで乾いた笑い聞いたことない・・・(笑)

まぁ疲れたしね。朝から9時間以上ここにいるしね。周りは自衛官だらけなんだからそれは緊張するわ。

 

 

バスで正門まで行く間に、訓練している自衛隊の人達の横を通り過ぎました。

よくみなかったんだけど、予備って文字が見えたから予備自衛官の人たちが訓練してるっぽかったです。

やっぱりカッコイイなぁ。ぽんころ達からみたら本物の自衛官にしか見えないもん。

いや、本物も偽物もない。予備も常備も補も関係ないんです。日本の為に役に立ちたいって人しかいないのです。

 

正門近くで降ろしてもらい解散。

ぽんころは一番後ろに座ってたので、最後に降りる時に面接官さんに「ありがとうございました」と言って帰ってきました。

よく考えたら、この人朝一番最初に会った人です。受験票見せてくださいって言ってた人。

最初から最後まで、ご縁がありました。お世話になった。あなたが易しくなかったらたぶん面接は失敗してました。

ニコっとして「お疲れ様でした」とくれましたが、なんだか悲しくなってしまいました。

結果はどうあれ、普通面接後に面接官にお礼なんて言えないから、直接言えてよかった。

 

朝霞駐屯地を後にし、帰りの電車で熱がどんどこ上がってフラフラしました、頭がものすごく痛くて吐きそうになります。

(追記:コロナ前の日記だからね(; ・`д・´)これは(; ・`д・´))

 

ぽんころ
もうどうでもいい。燃え尽きた。今は早く寝たい

 

もう合否とかどうでもいい。灰も残らない位燃え尽きたし、こんなに頑張って落ちたならそれは諦めがつく

来年はもっと緊張しないで試験に臨めると思う。

 

続く

 

 

自衛隊予備自衛官補採用試験 [2021年度版]

新品価格
¥4,147から
(2020/10/3 12:55時点)

いざ志願! おひとりさま自衛隊

新品価格
¥681から
(2020/10/3 12:56時点)

『誰も知らない自衛隊のおしごと』地味だけれど大切。そんな任務に光あれ

新品価格
¥1,540から
(2020/10/3 12:57時点)

-予備自衛官
-

© 2024 ぽんころいど Powered by AFFINGER5