こんばんは、ぽんころです
今日は東京は雪が降っていてとても寒かったです。
そしてぽんころの心も寒いのです。
なぜならタイトルにあるとおり、クレジットカードを不正利用されてしまいました!!!

ぽんころはいつもクレジットカードか、クレジットカードでチャージするモバイルスイカで生活費を払ってて、ほぼ99%現金を払うことがありません。友達と飲みに行った時位。カードの利用明細が家計簿にもなりますしね。

で、使っていい金額は食費交通費含むカードで使う雑費は10万円までって決めてるのね。
10万円を超えたらスイカを現金でチャージすることにしてます(あんま意味ないでしょそれ(笑))
毎週明細をアプリでみてるけど、一昨日はカードの利用金額が6万5千円でした。

そして昨日の朝電車に乗った時に暇だったので何気なく請求をみました

2月請求分 ¥150.000
・・・はぁ(; ・`д・´)?
15万でした。
電車の中で一人で焦るぽんころ

っていうか8万も決済したことないでしょ。
そんなに使ったら絶対記憶に残るはずです。
履歴を見てみました
1/14 モバイルスイカ ¥10.000
1/6 モバイルスイカ ¥10.000
1/2 モバイルスイカ ¥10.000
・
・
・
12/14 ジャルックスツウシンハンバイ ¥45256
12/11 ジャルックスツウシンハンバイ ¥42.564

なんで12月の請求の締めが終わってるのにこんなに遅れてデータが来るのかも謎ですが
そもそもぽんころはJALとはご縁がなく、もちろんジャルックスなんて聞いたことも見たこともないです。
大体3日で8万も決済したら絶対自分で覚えてる。
調べると、ジャルックス通信販売というのはどうやらJALショッピングの事らしいのです(JALショッピングの問い合わせ窓口がジャルックス問い合わせ番号って書いてある)
会社の最寄り駅について電話をかけながら歩こうとしたのですが、営業時間外でやってない。
もちろんカードを止めるのは24Hできると思うけど紛失盗難じゃないのでかけていいのかわかりませんでした
今考えればすぐ止めろよって感じですけど(; ・`д・´)
早めにお昼にでて、まずカード会社にかけました
プラチナデスクなので電話は3コールで繋がりました(すごい!)

一生懸命説明しました
プラチナデスクのお姉さんにきかれたこと
いつ気づいたのか
その日は他に買い物をしていないのか
お知らせメールは使っていないか
カードを落としたり、一時なくなったことがないか
ショッピング以外で入力したことはないか
最近フィッシングが多いけど変なSMSが来てサイトを開いていないか
そのサイトは使ったことがあるか
家族でぽんころのカードを使う人がいないか
など
・・・まぁセキュマネのぽんころ様にフィッシングにひっかかってないか聞くなんて罪が重いんですけど(笑)
カードはなくなった事はないし、ショッピング以外で使った事はない。一人暮らしだし家族はそもそもぽんころのカード番号はもちろん知らない。
ついでにぽんころはJALとは縁がない。
カード会社から販売店に調査と取り消し依頼の申請をしてくれるけど、個人情報がうるさい時代なので、何の請求だったのかはご本人から問い合わせたほうが早い場合があると言われました。

休憩時間がなくなるので電話を切って急いでジャルックスにかけます。




事情を説明しました

いや・・・名前を言うのは全然良いんだけど、ぽんころJALとはご縁がないし、カード情報盗まれてるだけだからぽんころの名前で調べてもしょうもないと思うんだけど・・・







いや・・だからね(; ・`д・´)?
登録してて知らないうちに使われたと言っているんじゃじゃないのよ
あったらありましたっていうの?
JALショッピングに登録してるか、買い物した履歴があるかなんてそれは家族の個人情報でしょ?
あったらあったで回答できるの? ぽんころに? へんでしょ?


もはや何を言っているのか意味不明です



といい電話を切りました
お姉さんの名誉のためにいいますが、対応はすごくよかったです。最後もお力になれず申し訳ありませんって言ってくれてたし。
ただ、不正利用されていて事実ジャルックスツウシンハンバイから請求が8万もきているのにぽんころの名前がJALに登録がないってだけでそれ以上調べられない、請求されているお客さんに何もアドバイスできないというのは会社の仕組みがヤバイでしょ、ジャルックス
ジャルックスのコールセンターもすぐに繋がらなかったのでもう休憩時間が20分しかないぽんころ。急いでカード会社にかけました
ぷらちなデスクなので2コールで出る(はやい!!!)
さっきと違うお姉さんがでて、さっき問い合わせたことを説明すると、履歴を流し読みしながらぽんころの説明を聞いてくれました


こんな時に咄嗟にそれがでてくるお前の脳はすごいよぽんころ。
ただね、携帯の滞納は信販通らなくなるからね、みんなも要注意よ?




まぁ、基本一度払うのは当然といえば当然ですよね、ぽんころが自分で使ってないっていうのは自分しかわかってないし証明はできないんだから(笑)
カード会社さんからしたらお前が使ったかもしれないだろ、だと思います。
その日の仕事が終わって携帯を見るとまだ請求額が15万でしたが、夜には6万5千円に戻ってました^^
いいよ、仕事が早いよプラチナデスク
今日のポイント
1、プラチナデスクはゴールドデスクより丁寧親切、仕事が早い。
2、カードは一度も手元から無くなってないしいつもどおりのショッピングしか使ってなくてもカード情報を取られることがある
3、ジャルックスはカードを不正利用されても登録がなければ何も知れくれない(笑)
4、カード利用お知らせメールは使った方がいい。
5、何かあったら即座に利用停止しろ。
6、ほんとに不正利用ならちゃんと保証してくれる。
この中でも4は重要です、カードで決済するたびにメールがくるなんてウザイじゃんと思って使ってなかったけど、これ使ってたらすぐ気づいてたとおもう・・・請求がきたのが1か月も後だから気づきませんでした・・・
みなさんもカードの利用お知らせメールを使ったり、こまめに明細をネットでチェックしてみてください。
2カ月以上すると保証してくれないかもしれませんので!
では、また進展があったら続きを書きます
ねむねむモードで日記を書いているので雑でごめんなさい
おやすみなさい(`・ω・´)